SSブログ

私の元を去ったギター達 (1) [music]

80年代の終わり、世はまさにバブル時代。私の人生もバブルそのものの時期でした。

本業の給料とは別に、いろんな物に書いていた原稿料が月に20万から25万入ってきてたので、もうギターでもレコードでも機材でも買い放題。
ギターは最高35本まで増え、ギターシンセやらリズムマシンやら楽器店の上得意でした。

90年に結婚が決まり、ライターの仕事をやめて本業に専念してからは、自由に使えるお金が激減してギターも機材もだんだんと減ってきました。置き場所の問題もあったしね。
昨年の大激変で、残りは5本、アンプ1台になってしまいました。

当時の写真がたくさん出てきましたので、思い出とともに紹介していきます。

まず、最近、あちこちのブログで話題のフェンダー・テレキャスター・オールローズ

フェンダー・ジャパンですけどね。フェンダーのハードケースも取り寄せて大事にしてたんだけど、木目が気に入らないのと(板目)重たいので、手放しました。音は普通のテレキャスターより更にキンキンした印象ありますね。
Pim0014.jpg

ジョージつながりで グレッチ・テネシアン 64年型です。ジョージのが63年型なのでほぼおんなじと言ってもいいでしょう。いい音でしたよ。買ってきて最初に弾いたのが「I'm Down」のソロ。当時のアンプはローランドのJCでしたが、かなり近い音が出て感激しました。でも生ギター並にボディ分厚くて扱いづらいので知り合いのロカビリアンに売りました。でもこれは今まで所有した唯一のグレッチで年式から言っても手放したことを後悔してます。
Pim0013.jpg

もう一つジョージつながりで、リッケンバッカー360/12V64
80年代半ばにリッケンバッカーが復刻した時の初期ロットの1本です。ジョージのと同じく現在のファイアグローよりも朱色に近いような色合いでした。これはやっぱり手放したくなかったんだけど、やむをえず手放した1本です。
Pim0015.jpg

ちょっと色が違うけどギブソン・レスポール・スタンダード
これは不思議なナチュラル・トップでしたが、今考えるとおそらくジョージのルーシーの1段階前で止めたものだと思うんです。ボディのプライ位置がルーシーと同じように端の方なので、もともとは何らかの塗装されていたものをはがし、ナチュラルトップにしたうえでクリアーコーティングしたものだと思われます。70年代にはナチュラルトップのレスポールもあったんだけど、ミニハムなので、普通のハムバッキンに替えたものかも知れませんが。
Pim0016.jpg

集合写真① 1965年シェアスタジアム・セット(笑)
ヘフナー500/1を買った時に撮ったものでしょう。このヘフナーは谷口楽器がヘフナーにオーダーした、当時ポールのに最も近い仕様だったものです。最近まで持ってたんだけど、ヘフナーは華奢でなんとなくすぐ壊れそうな印象があってケースにしまいっぱなしでしたね。
Pim0012.jpg

集合写真②
昨日のぼやき日記に載せたのと同じ写真です。
前にあるリッケンのベースは実はフェルナンデス、隣のJ160EはグレコのJ60E、その後ろのファイヤーバードはバーニー(フェルナンデス)、テレキャスター・シンラインのメイプルネックも写ってますね。ソファに置いてるSGもグレコですわ。
Pim0011.jpg

次回(次の日記になるかどうかはわかりませんが)は、グレコ特集にしますね。
予告編がわりの1枚
Pim0017.jpg
さてこれは何の後姿でしょう。
タグ:ギター
nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 11

paddies

こんにちは
手放してしまったとはいえ、とても良いものを見せていただきました。
次回も期待しています。
あとお願いなんですが、いつかジョージのサウンドの特徴とかも教えていただきたいです。
厚かましいお願い申し訳ありません。
by paddies (2009-04-14 17:22) 

petbottler

>paddiesさん

こんにちは。ありがとうございます。

中には、本当に後悔してるものもありますが、背を腹に替えられず
涙を飲んで手放したものもあります。90年代に入ってからのギターの写真があんまりないので残念なのですが。

ジョージのサウンド。楽器面とかからまたお話しましょうか。
by petbottler (2009-04-14 18:04) 

paddies

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします!
by paddies (2009-04-14 18:29) 

PETTY

ペットさんたら・・・・
凄過ぎ(笑)
オールローズ・・・確かに木が良くないですね。
私のは贋作もサテンも柾目に近い感じでしたわ。
残念・・・

いつか、マスタービルダー物のオールローズ買う!!

しかし昨日から古いマシンに画像残していないか探してるんですけど
なかなか出てきません。

最後は・・・グレコのGOだと思いますが、
1000かなぁペグがゴールドだし・・・う〜んわからん。


by PETTY (2009-04-14 19:27) 

petbottler

>PETTYさん

グレコのGOシリーズであることは間違いありませんが、GOではないんです。
詳しくは次回まで持ち越しますね(笑)
by petbottler (2009-04-14 23:06) 

DEBDYLAN

おはようございます。

すごい数のギター!!
見てるだけでよだれがでてきそうです(苦笑)

僕は今、アコギ3本、エレキ1本、アンプ1台を所有してます。
貴重なモノってないんですけどね^^;

オールローズのテレキャス、やっぱカッコいいなぁ。
僕はBRUCE SPRINGSTEENやKEITH RICHARDSに憧れるんで、
やっぱりテレキャスに目がいってしまいます。
歌いながら弾きやすいですし。

最後の写真。
スルーネックだし、最初B.C.RICHかと思ってしまいました(汗)

またギターの話聞かせて下さい♪


by DEBDYLAN (2009-04-15 08:31) 

petbottler

>DEBDYLANさん

20年前の写真ですので(^^;)

僕もテレキャスターが大好きで通算4本のテレキャスを使いました。
今も一番欲しいのはテレキャスターなんです。

テレキャスターは弦の具合とか、弾きようによってはグレッチっぽい音も
出るので中低音が特に好きです。

最後の写真のは次回詳しく書きますが、いわば寄木細工のようなギターなので、現在では接合部からはがれて来て悲惨な状態なものが少なくないと聞いてます。
by petbottler (2009-04-15 12:51) 

夏の塩

博物館がひらけそうな・・・
満点大笑いは「1965年シェアスタジアム・セット」
集合写真はやっぱりフェルナンデスに目がいってしまった。
昔ベース弾きの性でぇ。
by 夏の塩 (2009-04-15 22:05) 

petbottler

>夏の塩さん

今からその2やりますね。
フェルのベースも入ってますので乞うご期待(笑)
by petbottler (2009-04-16 09:25) 

derosa84

ほんとたくさんお持ちだったんですね。
びっくりです。
ところでGuild D-25M の写真はありますか?
by derosa84 (2009-04-17 22:59) 

タラコスパ

私のグレコ GO302はフィギュアドトップなんです。


by タラコスパ (2022-05-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。