SSブログ

Thunderbirds are GO! [レトロ]

我々世代の男性で、「サンダーバード」が嫌いだという人に会ったことがないのだが、当然私も大好きだ。

あれは小学校の2年生くらいかなあ。最初にNHKで放送されたってのは知らないんです。1回目の民放での再放送からですね。ちょうどイマイが最初のプラモデル「サンダーバード2号」を出したのに合わせた再放送ですね。
まあ、誰もが同じでしょうが、2号バージルの搭乗シーン。あのスベリ台ね。胃の検査でバリウム飲んでレントゲン撮る時ちょっとあの雰囲気が味わえますね(笑)

1号は扉がクルリンとひっくり返るだけなのであんまり面白く無いし、3号はソファが下がっていくんだけど、あれおかしいんですよね。ソファの穴は前後二つ分、床に空いてなかったら、アランが下りて行ったあと、かわりに上がってくるソファは床にぶつかることになるんですよね。

プラモデルの3号はペン立てにもなる50円の小さいのだったけど、実際の3号はソファが上がっていく機体の尻の大きさから考えると巨大ですわ。1号よりだいぶ大きいですよね。

あのお話はスケールのことや、いろんな事で矛盾がたくさんある作品で、たとえば、2号がPOD(日本ではコンテナとか何番装備って言ってた)を選ぶ時、並んで流れてきますが、そのまま機体を降ろすと翼にあたります。でも実際下ろすシーンではちゃんと間隔があいてるし、1号にスコットが乗り込んで、機体が発射口へ降りてくるとき正面を向いて降りていくのが、途中からいつの間にか側面方向にスライドしてる。、いつの間にか90度回転して発射されるんよね(笑)





当時、友達がテーマソングのレコードを買ってきて、聴きに行ったらシャドウズ・バージョンで「これは違うぞ」ってみんなで罵倒しました(笑)でも大人になって聞いたらこれがカッコイイのなんのって。

object width="425" height="344">

サンダーバードの最大の魅力はメカ、そしてストーリーは言うまでもないんだけど、バリー・グレイの音楽もいいんですよね。いつ聞いてもわくわくするあのメインテーマ。そして場面場面でかかる挿入曲。バリー・グレイは「サンダーバード」以前もITCの作品の音楽を作っていたので使い回しもあることを最近知りました。



ジャングルを進むロボット「ゴング」の時もこれだったかな? ロケット太陽号の移動なんかもこれじゃなかったかな。なんせ巨大な物体が移動する時の音楽ですわ。懐かしくて涙ちょちょぎれるでしょ(笑)

まあそんなんで、CDもいろいろ買いました。今、手元にあるのはこの4枚。
005.JPG
どれもオリジナルサウンドトラックです。もうちょっとあったと思うんだけどね。

006.JPG
本もいろいろ買いました。今、手元にあるのはこの2冊。

レーザーディスクが出た時はすぐに飛びついて買ったんだけど、DVDはまだ買えてません。映画版のは持ってるんですけどね。そういえば最初の映画(ゼロエックス号のやつね)は学校の講堂で見ました。
昔は学校で結構映画観たんですよね。

何年か前に実写版の映画あったけど、あれは認めてません。話にならなかった。メカや制服の形を変えたら絶対ダメですよ。しかもあの映画の時代設定は、TV版より数年前って設定だからね。

ああ、また見たくなってきた。
nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 13

paddies

こんばんは。
サンダーバードにはもう夢中でした。
NHKで見ていましたが、やっぱり2号が好きで、プラモデルも買ってもらいましたっけ。あと4号・3号・ジェットモグラにペネロープ号も・・・
ゼロエックスの映画にも行きました!
わたしも映画分のDVDだけは手に入れました。
実写版は予告見て期待していましたが、本当にがっかりでした。
甥っ子と一緒だったので吹き替えだったので尚更です。(アイドルタレントの吹替えです)
いまでもテーマソング聞くとワクワクします!
by paddies (2009-04-07 19:07) 

paddies

シャドウズ・バージョン、子供の頃なら罵倒する気持ちがわかります(笑)
by paddies (2009-04-07 19:12) 

derosa84

僕も大好きです。
やっぱり2号が好きでしたね。
プラモデル買って羽を逆につけて事を思いだしました。
by derosa84 (2009-04-07 21:14) 

petbottler

>paddiesさん

こんばんは。いいですよね。
あのスバル・フォレスターのCMでもワクワクしますよね。
2号のプラモデルを買った翌日、神戸では大水害があって
床上浸水になったんです。
だから昭和42年7月4日って買った日付まで覚えてるんですよ(笑)

面白いことにシャドウズ・バージョンを買った奴は今井ってやつで
イマイのサンダーバードってからかわれてた子でした(笑)
by petbottler (2009-04-07 22:56) 

petbottler

>derosa84さん

こんばんは。プラモデルって組み立てて遊ぼうとすると壊れやすいものなんだけど、あの2号は丈夫でしたね。
長い間、遊べたように思います。
サンダーバードのプラモデルはほとんどが今も売ってるんですよ。
by petbottler (2009-04-07 22:59) 

夏の塩

皆さんが上にコメしているように、コレを嫌いな男子がいるだるうか?否。
思いは洋々とありますがなにはともあれこの曲の高揚感ったら。
テーマ曲でどきどきするってサンダーバードとウルトラセブンかなぁ。
シャドウズ・バージョン。グットです。いいなぁ、いい雰囲気だ。

美智子タンファンなので今この曲を聴くと別の意味で高揚感が・・・

by 夏の塩 (2009-04-07 23:58) 

ベアトラック

私も、2号のプラモデルを何度買い直したことでしょう!?(笑)
1号から5号、ジェットモグラタンクも持っていました。
父が東京出張のお土産に買ってきてくれた、秘密基地の豪華版もとっても嬉しかったですねぇ。

by ベアトラック (2009-04-08 07:00) 

petbottler

>夏の塩さん

美智子さんって皇后陛下? (笑)

ウルトラセブンはサンダーバードを手本に作ったと言いますから。

by petbottler (2009-04-08 10:22) 

petbottler

>ベアトラックさん

当時、秘密基地をおもちでしたか? セレブや!! (笑)

僕ももちろん全部買いました。2号のコンテナセットもそろってましたし、
隊員も5人とも買いました。
買えなかったのはゼロエックスと秘密基地なんですよね。
by petbottler (2009-04-08 10:25) 

PETTY

出遅れちゃったよぉ〜。
みんなそこそこ言いたい事書かれちゃった(笑)
小学生の時、秘密基地持っている子の家は間違いなく「金持ち」でしたね。子供の頃には考えもしなかった「?」がたくさんあっておもしろいっす。2号はよくあんな細い足でコンテナ来るのが待っていれたなぁ〜なんて(笑)
by PETTY (2009-04-08 10:57) 

夏の塩

ボケには一応突っ込んでおかないと(笑)
美智子タンといえばスバルのあのシリーズに出ている理想の微乳持ちの吉瀬美智子様のことです。(No.2は黒田知永子様)
ウチはビンボーで買って貰えなかった。皆さんがうらやましいッス。
by 夏の塩 (2009-04-08 12:40) 

petbottler

>PETTYさん

今日、早速映画版見ました。1号の向きの問題は訂正されてて、
発射の時に横向きの状態で発射されてました。
昔はあの5人兄弟が乗ってるロケットと同じ順番みたいに言われてたけど、
実はスコット、ジョン、バージル、ゴードン、アランの順番なんですね。
ミンミンは日本だけの呼び名でホントはTIN TINなの知ってた?(笑)
by petbottler (2009-04-08 20:34) 

petbottler

>夏の塩さん

吉瀬美智子さん、名前は聞いてるけど顔と一致しません、ごめんね。

うちだってそう簡単には買ってもらえませんでしたよ。
4号は弟のだったしね。
by petbottler (2009-04-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今月のラインナップG.S. I Love You ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。